2015年12月31日

Tranquil moment before the year ends

【 Tranquil moment before the year ends @ Horaiji Temple in Aichi prefecture 】 
DSC_1364.JPGDSC_1360.JPG
 愛知県新城市鳳来寺から見た三河湾, 静寂の時
posted by ヒデキ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

American Economy in 2016

metlife.jpg
I will forecast on American Economy in 2016 on New Years Day!

Let's expect economic forecast on new year day.
posted by ヒデキ at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 外資系証券 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

お尋ね 若手の中途採用情報

 リクルート ライフスタイル社の企画・営業部門が20代〜35歳までの年齢の方を契約社員で募集しています。

  テクノロジーの力で日本人のライフスタイルを変えようとする会社で、既存の価値観にとらわれないクリエイティビティの豊かな人に向いています。

   ホットペッパー、エイビー・ロード、ポンパレなどを発行しています。企画・営業の経験者はもちろん、未経験者の方や、独立・起業家精神の強い方も歓迎しています。

 我こそは! と思う方はコメント欄にメッセを下さい。Emailアドレスはブログ管理人しか見られないため、個人情報の機密は守られます。
posted by ヒデキ at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

マッキンゼーの知恵 (89)

DSC_0315.JPG

「知的にタフな人にとっては夢のような時代が始まった。」 大前研一

“人の2倍考える人間は10倍の年収を稼ぐことができる。3倍考えれば100倍の年収を稼ぐことができる。もし10倍考えることができれば、その人は時価総額1兆円企業の創業者になれる”
 
 自分の思考ノウハウをまとめた『考える技術』がベストセラーとして売れた大前研一氏。30年間で行った数千件のコンサルティング経験をもとに生み出されたその思考ノウハウは、どんな仕事にも有益だという。

 ここでは、「考える力を持った人材」が求められるようになった時代背景を伺うとともに、思考ノウハウを伝授して頂く。海外における大前氏の講演料は1回5万ドルである。そのノウハウはどこにあるのか?

◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ 

 新世界では、いったい何を頼りに生きていけば良いのだろうか? 何もない。
私たちが上陸してしまった “新大陸” は、こうすればうまくいくという正しい答えをだれも知らない。

  「インビジブル・コンチネント=見えない大陸 (『新・資本論』大前研一著) の英文タイトルなのだ。

 わかっているのは、これまで私たちが経験したことがないくらいに猛スピードで変化が進む世界だということと、その変化のスピードについていかなければ、あっという間に振り落とされるということくらい。

 かつて興隆を誇った大企業でさえ、ひとたび乗り遅れれば、坂道を転げ落ちるように市場から消えていく。あなただってそういう例を、ここ数年でいくつもみてきているはずだ。

 ハーバード・ビジネススクールが、ケース・スタディで使っている企業ですら、わずかこの数年で半分が潰れたり、吸収されているという事実を、あなたは知っているだろうか。

 ということは、エコノミストや経済学者が言っていることをうのみにして、「〇〇のフレームで考えると」 などと言っている輩が、じつはいちばん危険だということだ。

 頼れるものがなければ、自分の頭を頼るしかない。教室でだれかに答えを教えてもらおうとする “アカデミック・スマート (学校秀才タイプ)” を止め、現場で試行錯誤を繰り返しながら自分で答えを見つける “ストリート・スマート (前例が無いところでチャレンジする実学重視のタイプ)”をめざそう。

 それには、古い知識をいくら暗記しても仕方がない。それよりものをいうのは、人よりどれくらい現状に即して考えたかのほうだ。

 「思考力格差」 の時代はすでに始まっている。今後は、人の二倍考える人間は十倍の年収を得ることができる。もし十倍考えることができれば、その人は時価総額一兆円の創業者になれる。

 マイクロソフトの時価総額は41兆円、グーグルの時価総額も36兆円を超えている。それが “新・経済大陸の法則” だ。知的にタフな人にとっては夢のような新大地だが、一方で知的に怠惰な人にとっては、息をすることすらツラい世界かもしれない。

 とはいえ、「考えろ」 といわれても何をどうしたらいいかわからない、というビジネスマンも少なくないだろう。そこで、私の「考える技術」を紹介しよう。大前流論理的思考法。これを実践すれば ...

 ここから先はメルマガ ”熱血日記” を購読してお楽しみ下さい。
http://www.mag2.com/m/0001646353.html

 (つづく)

【 新・資本論 − 大前研一 】



 【 考える技術 − 大前研一 】


posted by ヒデキ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | マッキンゼーの知恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

マッキンゼーの知恵 (88)

CIMG3114.JPG

 “人の2倍考える人間は10倍の年収を稼ぐことができる。3倍考えれば100倍の年収を稼ぐことができる。もし10倍考えることができれば、その人は時価総額1兆円企業の創業者になれる”

 「頭脳という武器を磨き “新大陸の覇者”となれ。」 大前研一


 自分の思考ノウハウをまとめた『考える技術』がベストセラーとして売れた大前研一氏。30年間で行った数千件のコンサルティング経験をもとに生み出されたその思考ノウハウは、どんな仕事にも有益だという。

 ここでは、「考える力を持った人材」が求められるようになった時代背景を伺うとともに、思考ノウハウを伝授して頂く。海外における大前氏の講演料は1回5万ドルである。そのノウハウはどこにあるのか?

 ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎

 “知識や過去の経験則では解決できない問題が急増”

 問題: 世界で唯一、貿易と縁のない国はどこでしょうか?
上記の問いに 「アメリカ」 と答えたら、「冗談もいい加減にしろ」と、たいていの人は怒り出すのではないだろうか。

 「アメリカが巨額の貿易赤字を抱えているのは世界の常識だし、日本だって、自動車や家電をたくさん輸出している。それなのにアメリカが貿易をしていないなんて、バカげている。」と。

 なるほど。では、もう一つ質問しよう。日本の自動車や家電を買うとき、アメリカはどの通貨で支払うか。

 答えはドルだ。アメリカは相手が世界中のどの国でも、輸入品の支払いはドルで行うし、輸出の際もドル建ての決済が普通だ。だからアメリカと取引をする国は、日ごろからドルをせっせとため込んでおかねばならない。

 ところが、アメリカだけはその必要がない。当たり前だ。ドルはアメリカの自国通貨なのだから。

 アメリカという国は、いつだってなんの苦労もなしに、自国通貨で世界中とモノやサービスの取引ができる。つまり、ドルが基軸通貨であるかぎり、相手が日本だろうが中国だろうが、アメリカにとっては国内取引と変わりないのである。

 事実、アメリカは輪転機を回すだけで世界中の財貨を買うことができる。海外から買うのも、ほかの州から買うのも同じ。すなわち、アメリカがドルを世界の決済通貨として維持できるかぎりは、すべての交易国を「内国化」できるわけだ。

 逆の言い方をすれば、アメリカは世界を自国通貨圏に取り込んでいると言ってもいい。
私が、アメリカが世界で唯一、貿易(輸出入)と縁がない国だという根拠はここにある。

 この問題に対し、もし自給自足の国はどこだろう、鎖国をしている国はどこだろうと、世界地図をにらんでいるようなら、アメリカという答えは絶対に出てこない。そもそも、これだけグローバル化が進んだ時代に、他国と財貨やサービスのやりとりをしないで成り立つ国なんてあるわけがない。

 そう、この質問の意図は、「どこを調べても答えが載っていないような問題」 に対して、あなたがどれだけ柔軟かつ論理的に対応できるかを試すことにあったのだ。

 教科書を読んで答えを暗記する訓練ばかりしてきた人は、面接でこの手の質問をされるとお手上げだろう。そしてそういう人は、これからどんどん淘汰されていくと思った方がいい。

 今、企業が求めているのは、答えを暗記するのがうまい人ではなく、知識や過去の経験といったものが通用しない問題に直面しても動じず、きちんと正しい答えを導き出せる人だからだ。

 そして、そうした人材になれるかどうかは、「論理的思考」が出来るかどうかにかかっている。言い換えれば、21世紀というのは、未知の問いに論理的思考で答えていけるビジネスマンだけが勝ち残れる時代だということだ。

 ではなぜ答えを暗記しているだけではダメなのか。理由は簡単。暗記できる程度の知識なら、廉価なメモリーチップか、無料のグーグルで間に合うからだ。

 また、経済学やビジネス理論にしても、暗記しようにも、世界経済が1980年代にガラリと変わったことで、その知識や常識がまったく通じなくなってしまった。

 それまでは、経済といえば 「実体経済」しかなかったところに、「ボーダーレス経済」 「サイバー経済」 「マルチプル経済」 という3つが加わって、これら4つの経済空間が複雑に絡み合うようになったのだ。

 「ボーダーレス経済」 空間では、お金や情報が国境を越えて自由に流通する。政府の景気刺激策で国内企業の供給が増えても... ここから先はメルマガ ”熱血日記” を購読してお楽しみ下さい。
http://www.mag2.com/m/0001646353.html

 (つづく)

 【 マンガで分かるマッキンゼー式ロジカル・シンキング 】



 【 マッキンゼー 経営の本質 意志と仕組み 】


posted by ヒデキ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | マッキンゼーの知恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

日本の金融業界の天才たち (26) 松本大、マネックス証券社長

「小トルク・高回転が好き」― 経営者「好き嫌い」対談より

 一橋大大学院国際企業戦略研究科の楠木建教授との対談です。

 楠木 「経営者の方々と仕事の場で話していると、その人が何が好きで何が嫌いか、好みがまったく分からない人が意外と多い。仕事としてのコミュニケーションはきわめて機能的で円滑なのですが、人工知能と話しているようで、無色透明でつかみどころがない。

 僕はそういう人をツルンとした人と称しているのですが、ツルンとした人と話すのはどうも苦手です。

 僕の経験ですと、金融業界のエリートには特にツルンとした人が多いように思います。松本さんといえば、開成高校、東京大学と来て、ゴールドマン・サックスの共同経営者のポストを捨ててマネックス証券を創業した男と、メディアで騒がれました。

 僕が最初にお会いしたのは10年ほど前だと思いますが、松本さんはどうも好き嫌いが分かりにくそうな人だなと思いました。」

 松本 「好き嫌いはあるのですが、あまり言わないですよね。今回、楠木さんに言われて困っちゃったんですけど。」

 楠木 「初めてお会いしてから1年ほど経った頃、都内の交差点で車高の低いオープンカーに乗っていた松本さんをお見かけしましたが。」

松本 「ロータスのエリーゼです。よく見ていましたね。」

楠木 「そのとき、もちろんやり取りはなかったのですが、松本さんはさわやかな朝、オープンカーにに乗っているのに “ものすごくイイ感じでイヤそうな顔” をしていた。この辺りの表現が難しいのですが。

 その時の表情が本当にイイ感じで、おお、この人には結構面白そうな好き嫌いがあるのかなと勝手に思ったのです。

 メディアでしか松本さんを知らない人は、好き嫌いが無い人の典型というイメージを抱いている気がします。内的な好き嫌いじゃなくて外的な合理性を基準に 「良い選択」 を繰り返してきたような。」

松本 「まさか、そんなに観察されているとは思っていませんでした。単純に好き嫌いで良いですか? たとえば、野球では巨人が大っ嫌いですね。」

楠木 「さっそくイイですね。僕も子供の頃はオレンジと緑の大洋ホエールズの帽子をかぶっていました。」

松本 「僕は黒い帽子。幼稚園の頃は大の巨人ファンでした。ところが、プロ野球では常に不公平なことが起きていることを父が気づかせてくれて、それで僕はアンチ巨人になってしまいました。

 多くの人が“強い”と思っている人物や大きいチーム、組織を何ら理由なく好きにはなりません。体制とか、そういうものが大嫌い。」

楠木 「お父さんがそういう方だったのでしょうか?」

松本 「親父は下町生まれで、体制とかあらかじめ認められている大きいものが大嫌いなのです。僕が幼稚園に通っていたとき、何かで親父に怒られましてね。なぜやったんだと聞かれて “先生がいいって言った。” と言い訳したら、親父は激怒したんですよ。 “お前は教師が人を殺せと言ったら殺すのか” と。

 その影響ですかね。逆に大きなものにチャレンジするのは好きで、たとえば本田宗一郎さんが大好きです。車もバイクも “トルクx回転” で馬力が出ますが、ホンダ製は小さなトルクを目いっぱいに回してなんぼ。みたいな高回転エンジンで、そういうのが大好きです。

 大トルクでトロトロ走るのは嫌いということですね。

 F1でアイルトンセナが1991年にチャンピオンになったときの表彰式で、本田さんと二人で抱き合って泣いている姿がありました。セナはブラジル人で当時は全くの異端。ホンダもヨーロッパ中心の体制のF1に、果敢に挑んで勝った。。。

 ここから先はメルマガ ”熱血日記” を購読してお楽しみ下さい。http://www.mag2.com/m/0001646353.html

(次回)“メジャーへの挑戦としての投資銀行”

 (つづく)
  
 【 私の仕事術 − 松本大 】


 【 お金という人生の呪縛について − 松本大 】


posted by ヒデキ at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の金融業界の天才たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

今夜は古巣に帰ってきました。

六本木ヒルズ.jpg

六本木ヒルズのクリスマスイルミは綺麗ですね。僕が30代を過ごした会社の前に立つと、焼けつくような緊張感がまざまざと蘇ってきます。゛世界の株式市場の胴元゛

ゴールドマン・サックス.jpg

最後はクビにされましたが、それでも、ゴールドマン・サックスは僕にとって母親のような存在です(笑)。その後のキャリアが一気に開けたからです。今では感謝しています。

joel robshen.jpg

 【 ゴールドマン・サックス 世界最強の投資銀行】

posted by ヒデキ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 外資系証券 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

くず鉄相場が語る6ヶ月先の世界経済 (3)

CIMG3094.JPG

 − 金融経済と実体経済のかい離(格差)が大きすぎるとガラ(大暴落)が起こる

 私たちバブル世代は知っています。中央銀行が金利を最低にすえおき、紙幣を大量に印刷して金融市場にばらまいた後には、金融経済のガラ(大暴落)が来て、市民生活が思い切り不景気になることを。

 1989年に日経平均株価が38,915円を付けたあと、金融経済のバブルを見ぬいて大量の空売り(カラウリ)をしかけた米国投資銀行、ソロモン・ブラザーズ証券が先物取引を使って日経平均の暴落をしかけ、社員600人の米系証券の東京支店が日本の4大証券を上回る600億円の経常利益を上げ、その後、 『失われた20年』 という暗黒の不景気がやってきました。

30代、40代のサラリーマンが失業し、JR中央線の飛び込み自殺者が急増して、年間自殺者が3万3千人を超えたのもこの時期です。

諸悪の根源は日本銀行の作った “超低金利政策” にありました。澄田智(すみたさとし)元日銀総裁が、2.4%という歴史上例のない超低金利を実施することで、銀行預金からお金がいっきに株式市場と不動産市場へと流れ、日本経済バブルが生じました。

政権寄りのいい顔をしたいがあまりに、国家の中央銀行が自らの本分を忘れて自己保身に走り、架空の好景気を演出した結果が、 “白鳥のように美しい” 世界第2位の日本経済をつぶしたのです。

 アラン・グリーンスパン元FRB議長もアメリカ経済をリーマンショックで潰しましたが、日本銀行の澄田智、元総裁も、日本経済を潰したA級戦犯です。

 あれから25年。

日経平均株価が8000円台を低迷していた民主党野田政権に代わって政権に躍り出た自民党安部政権は、 “市民に優しく企業に厳しい” 民主党の経済政策から、 “企業に優しく市民に厳しい” 企業重視の経済政策に切り替えました。

 その結果がアベノミクスの3年間です。この間に経済的にリッチになったのは、“株持ち” と “不動産持ち” の2種類の人たちだけです。皆さんの周りにいる商店経営者、タクシー運転手、飲食店経営者、そしてサラリーマンに聞いてみて下さい。

「この3年間で豊かになりましたか?」 と。

割合にすれば、日本国民の2割だけがリッチになり、残りの8割の人たちはあいかわらず民主党政権時代と変わらない収入しか得ていないのです。
 
 つまり、資産インフレが進んだだけであり、実体経済は何も良くなっていないのです。
日本のGDPの第一四半期、第二四半期はいずれも前年比マイナスです。世界の常識では、これは不景気への暗転を意味しています。

 マンション販売戸数、鉄鋼販売数量、小売り販売額、建設業売上指数、いずれも低迷しています。

金融経済だけが日・米・欧・中の世界4極の政府の思惑で、紙幣で市場をじゃぶじゃぶにして、お祭り騒ぎをやっているに過ぎないのです。。。 (ここから先はメルマガ ”熱血日記” を購読してお楽しみ下さい。http://www.mag2.com/m/0001646353.html

(つづく)

 【 株ドカン − あなたの人生を劇的に変える株の本 】



 1.「買い」と 「売り」 のルールを明確化して、無駄な迷いを排除する
 2.8%の利益確定をコツコツ積み重ねて複利で増やすことが、大きな成果につながる
 3.投資資金を3分割し、それぞれ別の指値買い注文をする 「分散買い」 でリスクを散らす
 4. 明日ドカンと上がる銘柄は、チャートの形に注目する
 5. 上昇率40%以内に溜まっていた銘柄が急騰したら、さらなる上昇を見込める
 6. 「下がりきったサイン」 はチャートから判断する
posted by ヒデキ at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 外資系証券 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする